ふく、ふくふく

最近アパレルメーカーのCMが増えた。

服だから着てれば商品映ってるし企業イメージを伝えたりブランドのイメージが伝わればいいんだと思うので各社CMの世界観に幅があると感じます。


グローバルワークのCMなんだけど
異国の地で姉妹でカフェを営んでる人たちに長澤まさみが訪ねに行ってるやつ。

姉妹のひとりが「私はちっちゃい頃から絵を描くことくらいしか得意なことってなくってあとはそれを最大限引き出して…」って言うところがあるんだけどね。
私はまずちっちゃい頃から取り柄があるってすごいことだと思うよ。CM見てて「あーこの人絵を描くしか取り柄がないから異国の地でカフェやってんだー納得」ってならないよ。

アイドルや新入社員が「若さだけが取り柄です!」ってのと訳が違うんだから。
まぁね。若さだけが取り柄って言い切って突っ走る!って言う意気込みとかはすごい良いと思うから若さだけが取り柄ってのもそれはそれで良し!だと思う。伝わらないアピールだと思うけど。

話は戻るけどね。結局「絵を描くことしか取り柄がない」ってさらって言ってるけどなかなか持ってる取り柄でもないのに誰でも持ってるかのように言って、敷居を低くしてんのすごい。それでお金を稼げたり、稼ぎ方を見つけてるのってすごいと思うの。

なのであのCMは自虐風自慢だと思う。

GLAYのテルが昔、「GLAYでたまたま僕が歌が歌えたからボーカルになった」って言ってた。このテルの言葉なんかすげー!っと思っちゃった。たまたま歌えなかったらGLAYどうなってたんだろうか?
ギターとベースが2人ずつでGLAY
たまたま歌えた人いて良かったよね。GLAY。たまたまって言ってるけどめっちゃ歌上手いよね。あと最初はドラマー志望だったってウィキペディアに書いてあったわ。自分のやりたいこととは違うのにめっちゃ売れてすごいよね。

グローバルワークのCMは自分の持ってる武器を知りつつかっこつけてて、GLAYのテルの話は自分の持ってる武器を見つけてもらって活かしてちょっと自分を曲げてここまでこれた感じがしてきますね。

取り柄って言うのを早くから見つけられて活かすことができるってとってもすごいことだよね。まだまだ人生長いからな。いつか拾うよ。取り柄。

グローバルワークのCMの平井堅の歌、良すぎるよね!